DMO運営支援

観光地域づくり

DMOとは?

 観光地域づくり法人は、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。このため、観光地域づくり法人が必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、以下の点が挙げられます。

(1)観光地域づくり法人を中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2)各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイク ルの確立
(3)地域の魅力の向上に資する観光資源の磨き上げや域内交通を含む交通アクセスの整備、多言語表記等の受入環境の整備等の着地整備に関する地域の取組の推進
(4)関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組みづくり、プロモーション

また、観光地域づくり法人は、「持続可能な観光地域づくり」や閑散期対策などの需要の平準化など「観光地域全体のマネジメント」の観点での取組も必要であり、さらに、災害等の非常時における訪日外国人を含む旅行者への情報発信や安全・安心対策について、自治体等と連携して取り組むことも必要となります。

 加えて、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、観光地域づくり法人が観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。

※ 観光地域づくり法人の登録制度に関するガイドラインの改正(令和2年4月15日)に伴い、世界水準のDMOの形成に向けて登録基準を厳格化したことから、「日本版DMO」の名称を「登録DMO」に変更いたしました。

(国土交通省HPから抜粋)

運営の強化/アウトソーシング。DMO/観光協会向けサービス

観光計画

実施計画の作成、首長など関係機関への説明、施設スキームなど。

DMO組織構築

法人手続き関連、ワークショップ、地域への説明会の実施、観光庁への書類作成支援など。

人材教育

観光課職員やDMOスタッフへの観光関連の研修など

企画営業

旅行会社や個人旅行者へのアプローチなど。

マーケティング

地域との交流の促進(現地への交渉と企画書の作成など)

インバウンド

弊社が持つ世界各国へインバウンド誘客のアプローチなど。

データ分析

各種観光関係のデータ収集の仕組み整備、収集データの解析・分析など。

国際交流

地域との交流の促進(現地への交渉と企画書の作成など)

ホームページ・SEO対策

ホームページのリニューアルによる分析・計測装置の設置・設定。SNSなど情報発信ツールの連動設定など。

アウトソーシング/支援メニュー

専門分野や組織マネージメントなど、アウトソーシングすることにより、固定経費(人件費)の削減、人材不足の解消につながります。

事務局補佐サービス

事務局長の多忙な業務を、弊社取り決めを行い、DMO事業を効率的に進めます。(DMO運営経験を基にしたサービスです)

データ分析・マーケテイング

DMO戦略に重要視されるデータ分析からの戦略を支援します。月次報告の作成からデータ解析による事業提案まで幅広い支援が可能です。

インバウンド企画販売支援

富裕層向け旅行商品の企画から海外へのセールス支援などトータル的に営業活動を支援します。

組織マネージメント

スタッフの人材育成や事務局長のスキルアップなど、弊社の経験を基にしたプログラムによりエキスパート人材を育成します。

利害関係者の調整

会員や行政との調整をサポートします。外部機関が運営に携わることにより、法人運営のガバナンス協会にも貢献します。

資金獲得支援

補助金申請のサポートを行います。
Translate »