観光DX・ウェブマーケテイング

観光DX・デジタルマーケテイング支援

観光ホームページに必要な4つの視点

集客

観光ホームページで一番重要なことは、見た目のデザインよりも、発信するキーワードと情報が、お客様のニーズと合致しているかです。ここがズレていると集客はできません。

データ分析

観光コンテンツの魅力(情報)含めたイベント企画などを用意することで、キーワード検索やページ閲覧履歴などのアクセス解析を行うことで、より集客力のあるコンテンツを作ります。

コスト意識

観光資源を活用して、いかに地域に誘客し、消費をしてもらうかの仕組み・仕掛けをホームページと組み合わせて、オンライン・オフラインで設計、管理することが重要です。

観光の知見とネットワーク

これまでの観光行政やDMO設立のサポートを通じて得た、観光業界における集客ノウハウとネットワークを駆使して、観光ホームページを軸に、低コスト・高収益の体質を構築します。

観光DX ホームページ制作の特徴

  1. 集客重視のホームページ設計
  2. サイト制作とWEBコンサルテイングを一緒に
  3. SEO対策、ソーシャルメディア対策 他 
  4. 英語、中国語(繁体字・簡体字)、アラビア語、タイ語などその他の言語に対応

観光DX・ウェブマーケテイング

「観光DX」とは、業務のデジタル化により効率化を図るだけではなく、デジタル化によって収集されるデータの分析・利活用により、ビジネス戦略の再検討や、新たなビジネスモデルの創出といった変革を行うものと位置付けられます。(観光庁HPより)

DX対応については、旅行者に対する利便性の向上による消費機会の拡大、観光地域づくり法人(DMO)・地方公共団体による観光地経営の高度化、宿泊業における情報管理の高度化による観光産業の生産性向上、それらを支える観光デジタル人材の育成・活用の観点を踏まえ、地域の実情に応じて推進していくことが重要です。(観光庁HPより)

弊社では、2019年よりDMOや観光協会、自治体等に特に観光DXのデータマーケテイングやデジタルマーケテイングのコンサルティング及びWEBシステムを導入してきた実績があります。

観光ホームページ制作の事例

埼玉県行田市の観光協会のホームページ制作を軸に、メインサイト、イベントのためのランディングページ、ショッピングサイト、ツアー予約サイトとデジタルマーケテイングを活用し観光DXパッケージとして制作・提供しています。

行田市観光協会(マーケティングサイト)

埼玉県行田市の観光協会のホームページを制作しました。観光スポット、グルメ、お土産、ツアーなどの情報サイトです。デザインだけでなく、アクセス解析、属性分析なども行っています。

行田花手水week(ランディングページ)

行田市で官民挙げての町おこしイベントで、行田八幡神社の花手水を中心に神社周辺の商店街、忍城周辺で開催され、このイベントの企画・集客の仕掛けをランディングページで構築しました。

まるごと行田マルシェ(ショッピングサイト)

行田市の物産、工芸品、お土産などを購入できるオンラインショッピングサイトを構築しました。売れ筋商品の分析、それに伴うレイアウト変更なども行っています。

行田旅の手帖(ツアー予約サイト)

行田市の着地型ツアーの予約サイトを制作しました。ツアー会社にツアー販売(広告)を依存しないことで、大幅なコストカットを実現しています。
Translate »